ながいしっぽ

長いしっぽが自慢の白猫風太と過ごした6年2ヶ月 愛情いっぱいの毎日でした。   これからは3弟猫と一緒に風太一家として仲良く暮らしていきます。

Entries

熊本のブロ友さんの 記事です。

仲良くしてくださっている マスクネコさんが
地震時に必要な物や 気をつけたらよい事など
解りやすく レポートしてます
ご本人の了解をいただきましたので・・・
記事


 夏くん も チャコちゃんも
ご家族も無事で良かったです。
私も何か お手伝いできる事を 探しつつ

防災の用意をしていきます。

DSCN1980.jpg 
まだまだ ・・・ 足りない物がいっぱい


ニャンコの事しか 考えてない自分がいて
なんだか 変ですね

今日は雨で停滞なので
これから ホームセンターに出かけてきます。

Comment

NoTitle 

マスクネコさんの記事、とても参考になりました^^
うちもいろいろ揃えてます。
フードは在庫品が多種類あるので問題なし!(笑)
飲み水は猫さんの場合、
やっぱりミネラルウォーターだとよくないって聞いたことあるけど
ペット専用のお水がいるかな?
あと一番大事なのはうちの場合はお薬系・・
なのでいつも1週間以上余裕をもってもらってます。
あ 私も自分のことより猫のことばかりです。
人間はどうにでもなるけど
猫さんは人間が守ってあげねばと思ってます^^
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2016.06/07 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

記事紹介して頂きありがとうございます^^
拙い文章ですが少しでもお役に立てば嬉しいです。
わたしもにゃんこのことばかり考えてます~(笑)
仕事中も気になって仕方ありません。
不思議ですよね^^愛おしい存在です(笑)
  • posted by マスクネコ 
  • URL 
  • 2016.06/08 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やはり万が一に備えるって大切ですよね!
マスクネコさんの記事、大変参考になりました(^^)
先ずはネコさんと自分の命を守る事。
それが出来たら後は何とかなるって思ってきましたが、なかなか難しそう…
いろいろ考えて備えているものも有りますが、おそらく足りなくなるでしょう…
だって…避難所に入れたとして…隣にネコさんが居たとして…そのネコさんの飼い主がご飯を持っていなかったら、うちの分を分けてあげちゃいますよね…^^;
いろいろ考えると、災害時に助け合える友人の存在も大きいですよ♪
私はゆずが居た頃、遠方の友人と約束したことがあります。
避難するような状況になったとして、てんかんの薬が手に入らないときは何とかして助け合おう!って。
ふ〜ままさん、もしもの時、足りないものや手に入らないものがあったらメール下さいね!
何とかして送りますから…

  • posted by 柚子 
  • URL 
  • 2016.06/08 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさんへ 

避難所に連れて行けないので 
何箇所か 同居できる場所を確保しておかなくっちゃ
ももちゃんは フードの心配は無いですよね。
すっごい ストックだものv-407
飲み水・・・ペット専用のお水ですかね。
後 2・3本
いざとなれば 私も分けてもらえる
自分の物!?
ヘルメットだけは 準備OK
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2016.06/11 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

マスクネコさんへ 

遅くなりました。
教えてもらったのに 私も 少しは頑張らないとって思いました。

仕事中に何かあったら・・・
そこなんですよね
驚いて 外に行ってしまうと
モウモウとタルトは呼べば帰ってきてくれますが
プリン君は・・・ちょっと心配
ただ 外に行く勇気が無いので・・・
猫の避難訓練 
お兄ちゃんと やって見なくてはと 話しています。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2016.06/11 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

柚子さんへ 

> 先ずはネコさんと自分の命を守る事。
そうなんですよね それに尽きる
自分に何かあっても 兄弟の事を頼んでいるので
ご飯や水 トイレの事は 詳しく書いた物を非常用ザックにいれています。
今は幸い 元気なので薬は要らないけれど

ゆずちゃんの時は 色々大変だったでしょうね
うちももし風太がいたら 薬や食料も 大変だっただろうと・・・
あ~ぁ いかん 朝からのお仕事に テンションダダオチ

ゆずさん 私も
《もしもの時、足りないものや手に入らないものがあったらメール下さいね!
何とかして送りますから…》ネッv-398

  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2016.06/11 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風太
風太
性別 男の子
保護された日 2008.9.23
誕生日 2008.9.15(たぶん)
体重  6kg
性格  わがまま 
自分は人間だと思っている。
猫白血病ウイルスキャリア
2014.12.6             肝不全のため虹の橋へ

モウモウ
モウモウ
性別 男の子
保護された日 2009.7.6
誕生日 2009.5.5(たぶん)
体重 5.1kg
性格 甘えん坊 泣き虫
左目 慢性結膜炎 涙腺狭窄症


タルト
タルト
性別 男の子
保護された日 2010.8.26
誕生日 2010.6.22(たぶん)
体重 5.8kg
性格 やんちゃ 甘えんぼ


プリン
プリン4
性別 男の子
保護された日 2011.12.1
誕生日 2011.11.6(たぶん)
体重 3.5kg
性格 独立心旺盛 暴れん坊


Author
ふ~まま
四国在住

ランキング参加中

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR