ながいしっぽ

長いしっぽが自慢の白猫風太と過ごした6年2ヶ月 愛情いっぱいの毎日でした。   これからは3弟猫と一緒に風太一家として仲良く暮らしていきます。

Entries

マタタビの効果!?

マタタビ

    マタタビ 

   葉っぱはベランダに吊りました!


   マタタビ酒 
    実は果実酒用の焼酎に着けて
    底の方にあるのが「木天蓼(もくてんりょう)」です!
    一緒に山で収穫したミョウガはラッキョ酢に・・・


    マタタビ酒は めっちゃ元気になるそうですが
    ・・・・・・・・・  めっちゃ不味いそうです

 お祭りより  大興奮より 大変な事が  
 
ある朝 
ベランダから 漂う香りに 我慢できなくなった兄弟
知恵を出し合って(後の検証で ほとんどプリンが がんばったみたいです) 
重いサッシ戸をこじ開け脱走

お兄ちゃんに手伝ってもらって
全員 シャンプーの お仕置きで~す

一番 モウモウ 一言も発せず
二番 タルト ずっと鳴きっぱなし
三番 プリン 反省してか 静かに洗われてました

みんな ふわっふわっ で~す


一番 反省は ふ~ままの うっかりです
だめですね 気をつけなくっちゃ


ご近所さんからのもらい物 「ゆずたまご」です。
 
モウモウにはあげないよ
うふふ・・・山形産のつや姫に・・・うふふ
卵かけご飯にしよう

Comment

NoTitle 

天然のまたたび~♪
私、田舎者だけど見たことないのよ。
香りとか強いのかな?
またたび酒は美味しくないの?
いや~でも完成が楽しみですよね。

脱走犯にゃん。。
兄弟力を合わせるとこが違うよ~
でも3にゃんとも脱走すると探すの大変でしたね。
すぐに見つかって本当に良かった良かった!!^^
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2015.09/07 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え〜っ!!マタタビ酒、不味いんだ…^^;
でも怖いもの見たさで飲んでみたいですね〜♪

プリン君、やってくれますね〜(−_−;)
それに乗っちゃってモウモウ君とタルト君も…^^;
まぁ、シャンプーのお仕置きは仕方ないなぁ(^^)
大事に至らず、良かったです☆

あれれ?
ゆずたまご!?どんなたまごなんでしょう( ^ω^ )
美味しいといいな♪
  • posted by 柚子 
  • URL 
  • 2015.09/07 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさ~ん 

コメントありがとうございます。

どこにでもあるんだそうですよ。

いえいえ 兄弟マタタビの香りのするベランダで
ゴロンゴロン 酔いしれて・・・
モウモウにいたっては
お掃除していない 床で 白い部分がグレーに
なっていましたよ!
参りましたが 今はピカピカになって
横で眠っていま~す!
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2015.09/07 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

柚子さ~ん 

コメントありがとうございます。

ゆずたま 本当にゆずの香りがして
息子と二人で 美味しいねぇって食べました!
ご近所さんもいただき物だそうで
どこにあるか探してみなくっちゃ!

お兄ちゃんいわく
兄たちに比べて プリンは頭が良いそうで~す!
三男が 三男にゃんを 褒めていますv-397
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2015.09/07 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マタタビの実ってこんなんなんですねー。
山にあったようななかったような・・・。
子供の頃かじってみて不味かった実に似てますね。

プリンくん、サッシを開けちゃったの!!
めっ、めーーっ。
お兄ちゃんたちを巻き込んでのシャンプーで懲りたかな。
  • posted by ねこぺん 
  • URL 
  • 2015.09/07 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぺんさんへ 

コメントありがとうございます。

懲りない懲りない ベランダに出て 実地検分してみました!
しっかり閉めた サッシを まず体当たりで 五回くらい
ドンド~ンしたら
伸びた爪でちょっとづつ ちょっとづつ 引っ掛けて
爪 指 手 ぐにゅぐにゅ~~っと肩 見間違いの無い
毛のなが~~ぃ肩
根気があるんですこの仔
サッシ止めを必ずする。
ベランダで作業をする時は ケージとハウスに入れておく
ですね。
マタタビ ご実家の近くにもあるはず
齧ったら きっと すっごく不味かったと思います。
私の嫌いな キウイフルーツもマタタビ科らしいですよ。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2015.09/07 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

マタタビ 

良かったですねー☆
みんな無事確保できて(^-^)
それにしても、本物のマタタビの実👀
初めて見ました!
こんな感じなんだ👀!

一生懸命でサッシを開けてる
ニャンズの姿をつい、想像してしまいます
~(^ω^)

  • posted by きよつん 
  • URL 
  • 2015.09/08 13:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

((゚д゚)))ヒエー
マタタビの香りに誘われて、プチ脱走ですか!?(((゚Д゚;)))アワワ
も~ぅ!しっかり者のモウモウ君まで~。゚(ノ∀`゚)゚。
みんニャ、ダメですよ~!!(*≧m≦*)
マタタビ種って、マズいんですね(゚д゚)
でも、確かにフルーツじゃないから、すごく美味しいって感じも
イメージ湧かないですね(^^;
マタタビの葉、地域によってズレがあるのかもですが、
6月~夏くらいの間のモノでも葉の裏が白っぽくなる
みたいですね。
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2015.09/08 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいですねー、マタタビ。
みんな大興奮なのかな^^

私、以前マタタビの苗を枯らしてしまって^^;

脱走にゃんず、無事で良かったですねー。
サッシ戸開けられちゃうなんて、ビックリです。

みんにゃの様子、とっても可愛い♪
  • posted by ちゃめちゃめママ 
  • URL 
  • 2015.09/08 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよつんさんへ 

コメントありがとうございます。
は~い
ぱっと捕まえて~~
焦りました!

私もはじめて確認 
でも きっと今まで気付かずに見てたんでしょうね。
山に行った時には 探してみてください。
そちらにも あるようですよ!

プリンの肩まで出す技術? 可笑しい可愛いで~す!
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2015.09/09 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

まちゃこさんへ 

コメントありがとうございます。


> ((゚д゚)))ヒエー
ほんとに ヒェ~~でした!

まちゃこさんの記事を見て いつかはきっと採りに行こうって
思っていたのですが
秋になってしまいました。
マタタビの実は 道の駅などでけっこう高価で売られてるそうです。
虫の入った物 熟した物が良いそうなので
田舎のお姉さんが 月末にもう一度付き合って欲しいそうです。
またレポしますね。

葉は秋になっても緑と白で よく解りました。
花も可愛いそうなので 見てみたいです。

果実酒 もう少ししたら飲めるそうです・・・
勇気がいりますぅ

  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2015.09/09 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃめちゃめママさんへ 

コメントありがとうございます

苗も売ってるんですね!
マタタビは 挿し木ができるそうなので
時期をみて やってみようと思います。

戸 重いはずなんですけど・・・
気をつけなくっちゃいけませんね。

いつもなら一緒に入れると揉めるんですけど
(末っ子が兄たちに喧嘩をしかける)
三兄弟で一緒でも シャンプー後なので大人しくしてました!
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2015.09/09 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マタタビ酒!初めて知りました。手作りされるなんてすごい!
またたびに釣られて、みんなで脱走って可愛いけど、慌てますよね^^;
無事でよかったです!
シャンプーのおしおき(笑)お疲れ様でした!
  • posted by マスクネコ 
  • URL 
  • 2015.09/09 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

マスクネコさんへ 

コメントありがとうございます。

今日 調べてみると 半年くらいは寝かせて置かないと
飲めないようで~す! 

名づけて「マタタビ騒動」
可哀想ですが・・・みんなシャンプー
きれいになりました。ピカピカです。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2015.09/09 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風太
風太
性別 男の子
保護された日 2008.9.23
誕生日 2008.9.15(たぶん)
体重  6kg
性格  わがまま 
自分は人間だと思っている。
猫白血病ウイルスキャリア
2014.12.6             肝不全のため虹の橋へ

モウモウ
モウモウ
性別 男の子
保護された日 2009.7.6
誕生日 2009.5.5(たぶん)
体重 5.1kg
性格 甘えん坊 泣き虫
左目 慢性結膜炎 涙腺狭窄症


タルト
タルト
性別 男の子
保護された日 2010.8.26
誕生日 2010.6.22(たぶん)
体重 5.8kg
性格 やんちゃ 甘えんぼ


プリン
プリン4
性別 男の子
保護された日 2011.12.1
誕生日 2011.11.6(たぶん)
体重 3.5kg
性格 独立心旺盛 暴れん坊


Author
ふ~まま
四国在住

ランキング参加中

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR