ながいしっぽ

長いしっぽが自慢の白猫風太と過ごした6年2ヶ月 愛情いっぱいの毎日でした。   これからは3弟猫と一緒に風太一家として仲良く暮らしていきます。

Entries

イイ・ヨカン・・・!?

     良い予感
                                  (めいっこのこ作) 


只今 伊予柑の出荷最盛期
収穫は12月ですが 倉庫で大切に熟成させ今が一番美味しい時

イヨカン 
無農薬で作ると こんなにブッチャイクになりました
よ。お姉ちゃんの友達(興居島)の作った伊予柑
製品にならないものなんですが キレイだーーー

マーマレードに挑戦しましたが・・・なんか違うなぁ
よ。お姉ちゃんにもらったレシピに「丁寧に・・・」の文字・・・ムリッス



こちらのふたりも 良い予感
いいよかん  
最近 一緒に居る事が多い?



 
久しぶりに暖かい陽射しです
春 早く来ないかなぁ


※ 次回はキレイなイヨカンを作ろうと
よ。お姉ちゃん達と 剪定と肥料まきをしてきました。


Comment

No title 

へえぇぇ~♪
伊予柑って、収穫してからしばらくは
寝かせてあげるんですね~!
無農薬栽培の伊予柑、とっても美味しそう♪
やっぱり、自然体で実る果物や野菜は、
形が不揃いでも、大きさがまちまちでも、
一番美味しいと思います(*´∀`*)
マーマーレード、ふ~ままさんのも
とっても美味しそうに見えるけどなぁ?
風太君、モウモウ君と一緒にいる姿が
微笑ましい(*´ω`*)
イカ耳にしちゃってるけど、ホントは
結構、気の置けない存在なんだよね(*^艸^*)
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2014.02/21 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

伊予柑ですかぁ。しばらく食べてないなぁ~。
マーマレード美味しそうですよ^^
う~ん。若干色が違う…かな?(^_^;)

風太くんとモウモウくん。なかなかいい傾向じゃないですか~♪
スイーツコンビは、元気が良すぎて、風太くんと合わないんでしょうかね?
おっとりしたモウモウくんなら、相性いいのかも^^

↓もにゅくん大きくなりましたね~!
愛されて育っているのがよく分かりますね♥
可愛い(*^_^*)
  • posted by 猫柳るみ子 
  • URL 
  • 2014.02/21 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

どちらのいよかんも美味しそう…
味も好きですが、香りも好きです♥
マーマレード、結構手間がかかりますよね(^_^;)

風太君の立派なイカ耳…ブーメランみたい…
雄弁に物語っている耳ですが、モウモウ君なら大丈夫そうですね☆

 

おばちゃん(﹡ˆᴗˆ﹡)
使ってくれてる !!笑
ありがとう 〜 っっっ ♫
また風太とかの写真で
やろうかな 。笑

風太もモーモーも
大きくなって…!
あたしは全然
大きくならへんのにね。笑


また遊びに行くね 、
ちょこちょこ
ブログも覗いてみようかな ○◦
楽しみにしてます (﹡ˆωˆ﹡)
  • posted by めいっこの長女 
  • URL 
  • 2014.02/22 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

まちゃこさんへ 

コメントありがとうございます。

寝かせるのに 一番良い温度に保つ為
エアコン付き 加湿器付きの倉庫で保管ですよ!

で食べ比べてみましたが
本格農家の方の作ったイヨカンは
ジューシーで 美味しい!
無農薬の物は 安心だけど 見た目が悪い
ジュースに絞れば 抜群の美味しさでした。

マーマレード よ。お姉ちゃん に味見してもらって
合格点が もらえましたよ!ヤッター

ただ 作りすぎて・・・困ってま~す。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2014.02/22 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫柳るみ子さんへ 

コメントありがとうございます。

そうなんですよ・・・色も味も大幅に違います!
でも まあまあ食べれました。

昨夜 モウモウが風太の背中を咬んでました。
風太が怒ると睨みながら 去っていきました(涙)
仲が良い日と 悪い日と 色々です・・・

もにゅくん しあわせそうでしょ!?
周りの大人達も 会話が弾んで 嬉しいようです。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2014.02/22 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

柚子さんへ 

コメントありがとうございます。

思いついたのが 仕事から帰って8時から
イヨカン10個 皮剥いて ゆでて 色々 色々・・・
お砂糖に着けて一晩置く・・・までに2時間強かかりました!
 
ああブチャイクイヨカン 友人いわく「ボロカン」消費が少なすぎる
まだ キャリーにいっぱいあるのに・・・

風太は怒ってる時が一番可愛いですって事にしておきます。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2014.02/22 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

めいっこの長女ちゃんへ 

コメントありがとう!

可愛い「いよかん」ちゃん ありがとうね

風太達を使って おもしろーい 写真やイラスト
お願いしますね!

風太は大きくなったって言うより
デブになってますよ!

お勉強頑張ってね。
そうだ!大事な事忘れてました。
めいっこの子が 大きすぎると年がばれます!
小さいままでいて下さいね。
バラスナヨォ(お願い)
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2014.02/22 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風太
風太
性別 男の子
保護された日 2008.9.23
誕生日 2008.9.15(たぶん)
体重  6kg
性格  わがまま 
自分は人間だと思っている。
猫白血病ウイルスキャリア
2014.12.6             肝不全のため虹の橋へ

モウモウ
モウモウ
性別 男の子
保護された日 2009.7.6
誕生日 2009.5.5(たぶん)
体重 5.1kg
性格 甘えん坊 泣き虫
左目 慢性結膜炎 涙腺狭窄症


タルト
タルト
性別 男の子
保護された日 2010.8.26
誕生日 2010.6.22(たぶん)
体重 5.8kg
性格 やんちゃ 甘えんぼ


プリン
プリン4
性別 男の子
保護された日 2011.12.1
誕生日 2011.11.6(たぶん)
体重 3.5kg
性格 独立心旺盛 暴れん坊


Author
ふ~まま
四国在住

ランキング参加中

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR