ながいしっぽ

長いしっぽが自慢の白猫風太と過ごした6年2ヶ月 愛情いっぱいの毎日でした。   これからは3弟猫と一緒に風太一家として仲良く暮らしていきます。

Entries

猫カフェ&体重測定

カシャカシャブンブンは大人気なんですが
ヒモがキンクして 振れなくなります!
 
え。おねえちゃん苦戦中です



 
に。お兄ちゃん プリンをけしかけて お姉ちゃんの頭を狙わせる

優しいプリン お姉ちゃんの頭をさけて 無事着地


 
再始動  ブンブーーーン 風太も参戦
 
弟たちは お姉ちゃんに 密着 ブンブ~ン


手伝ってもらって 体重測定です。

p-1-1.jpg mo-mo-1.jpg

風太      6.5kg    
モウモウ   5・4kg  
タルト      7.5kg  
プリン     5.3kg

みんな少し増えている
タルトはダイエット食の利き目無し
弟達の(押し退けてでも) 食べちゃう


※ 気難しい風太 お兄ちゃんは抱っこできないので2週間前の体重です。
  
  今 計ると6.8kgありました
  300gも増えて
   これはこれで心配です。


 土日は気持ちの良い天気でしたが
 今日は朝から冷たい雨・・・
 こんな日は兄弟はずっと寝ています。
 PC前も空いてます

  

Comment

 

ふ~ままさん、随分前にコメントいただいていたのに、
お返事できなくてごめんなさい(>_<)
あれからまたおさぼりブログになっていますが、
みんにゃ変わりなく元気です!
我が家のルークも一番の巨漢、7.8kgありますが、
やっぱりタルトちゃんと同じ、他の子のも食べちゃうんです(>_<)
うちもダイエット食にしてるんですけどね~
多頭飼いだと体重管理は悩みの種ですよね(^^;
  • posted by たすくママ 
  • URL 
  • 2013.11/25 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヒモがキンクって、絡まるってコトですか?
カシャぶんはホントに人気ですよね~♪
そう言えば、ウチは最近はほとんど遊んでないなぁ。
リンちゃんがガジガジしちゃうから、ガジガジされても
イイようなゴミオモチャばっかり(爆)
あらら、みんニャ、ちょっと体重が増えちゃったの?
食欲の秋だったからかなぁ?(^^;
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2013.11/25 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

たすくママさんへ 

コメントありがとうございます。

みんな お元気で良かったです!
ルークちゃん そんなにおでぶちゃんでしたっけ!?

タルト ご飯が足りないと 悲しそうに
鳴きながら ついて歩くんです・・・
ついついあげてしまう ダメですね。
お姉ちゃんと遊ぶ時に 
寝っころがってジャラシを取ろうとしてる姿を見て
大笑いですが・・・本気でダイエット考えなくっちゃです。(私も・・・)
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/25 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

まちゃこさんへ 

コメントありがとうございます。
そうそう 絡まる事なんです。
に。お兄ちゃん達の趣味がロッククライミングなので
ついつい そんな言葉 言っちゃってま~す。

ヒモもですが もち手の棒も弱すぎて ストローみたいにグニュって
壊れちゃいました。
羽も取れちゃった・・・修理キッドついてて欲しいです。

壊れたおもちゃがいっぱいあるので 繋いだり 貼り付けたり
まだしばらくは 遊べるかなぁ
リンちゃんやプリンには そうとう頑丈なおもちゃが必要ですよね!

タルト達 食っちゃ寝 ですから・・・
何か労働をしてもらわないと やせませんね。
肩もみでも 訓練してみましょうかv-411
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/25 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この間カシャブンを初体験させたんですが、4にゃんとも大興奮でした。
うちは普段紙くずばかりだから、余計に面白かったのかしらん(^^;)
タルト君、大きくなりましたね!うちの子より大きいです!!
なぁんて、少し前までだいすけの方が全然大きかったです(笑)
猫さんのダイエットは難しいですよね。
  • posted by ねこぺん 
  • URL 
  • 2013.11/25 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひもがほどけるのを待っているタルト君、お行儀いいですね♪
みんな遊んでもらって大満足ですね☆

体重が少々増えようと、元気が1番ですよ~^m^
急激に増えると心配になりますが…この季節は体重が増えるネコさんが多いですよね
風太君もふわふわでマシュマロみたい…♥

 

体重測定って大切ですね。
モモも発症時には気づかないうちに痩せてしまっていました。見た目だけではなかなか気づかないものですね。(反省)
今では、赤ちゃん用の体重計を使っています。

タルトくん見た目によらず結構ありますね!
うちにも8.3キロの子がいますが食欲旺盛すぎて^^;

カシャカシャブンブンは我が家でも大人気です。
やはり、ヒモがダメになってしまいますね~。
3代目はまだ無事ですが。

ねこぺんさんへ 

コメントありがとうございます。
カシャブン スゴイでしょう!
私に懐かない キキ一家のマルコでさえ 近寄ってきますから!

タルト重たいです。 この体重で 胸に乗って《フミフミもみもみ》するんですよ。
息がつまります。肋骨が折れそう・・・
だいすけくん ずいぶん減量しましたね。
そうか お食事 もうシニア用なんですか
タルトは まだまだ だから もっと運動をさせなくてはいけませんね。
 
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/26 10:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

柚子さんへ 

コメントありがとうございます。

私もタルトの こんな所が大好きです。
待っててね とか ダメよ が 解るみたいです。
ただ食い意地だけはだめ 我慢できない仔

誰か来ると遊んでもらえる オヤツがもらえるを
修得したようで
《ピンポーン♪♪・・・》の音で 弟たちは玄関に並びます。

猫さん達 寒い季節に備えて 体重増加なんですね。
私も同じで~す!
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/26 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

モモママさんへ 

コメントありがとうございます。

赤ちゃんの頃は 毎日増える体重を 料理秤で計って 喜んでました。
風太が発症する前は 余り量っていなかったように思います。
吐くのが酷くなって 食欲が無くなってから慌てました。
もっと早く気付いていればって 今でも思います。
私も 大いに反省しています。

えっ~
どの仔が8キロ越えの仔でしたっけ
今から もう一度 猫団子風景を見直してきますね。
うちのカシャブン まともな物はありませ~ん
このオモチャ 田舎(?)のホームセンターにはなくて
ペットショップか お取り寄せなんです・・・
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/26 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

小顔だからか? 

みんな ウチより
小さく軽く見えるのに・・・
ウチは みんな4キロ台におさまっています。

やっぱり 顔の大きさのせいかな。。。
  • posted by 太田まろ 
  • URL 
  • 2013.11/27 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふ~まま家のにゃんずはみんな大きいな~あ!
タル君が一番の巨漢ですね^^
そんなふうには見えないけども。
大きくなる子は、元々骨格ががっしりして
大きいんでしょうね~。
風太くんもちょっと増えてるんですね!
7キロ目前だあ~!(・Д・;)
上には上がいるけども、あんまり太らせると
長生きできなそうで…、うちもちびのダイエット
頑張っていますけど…。なかなかですね~!
食っちゃ寝生活で、ほとんど動かないで、
低カロリーのごはんだけで、ホントに痩せるのかしらっ?
猫のダイエットは難しいなあ~~!(>Σ<)
  • posted by 猫柳るみ子 
  • URL 
  • 2013.11/27 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

体重が増えるのは体調がいい証拠!
・・と思ってもやっぱり心配ですよね^^;
タルト君ダイエットの効果はなかったんですね。
『ひとり一皿』って云い聞かせても
いうこと聞いてはくれないからなかなか難しいですね。。
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.11/27 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

太田まろさんへ 

コメントありがとうございます。

体が大きいから 小顔に見えるかな!?
タルトを抱いてから
5キロちょっとの仔を抱っこすると かる~い

みろちゃんたちのお顔 大きくないです!ふつうふつう
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/28 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

猫柳るみ子さんへ 

コメントありがとうございます。

従姉妹の所の兄弟が 一時8キロ超えでしたから!
まあ 大丈夫かなぁって ちょっと 油断してました。
でもタルトのおなか ふよふよしてて 触ると気持が良いですよ

風太に関しては このくらいの猫齢になると
あまり 増減しない方が良いそうなので
気をつけなくっちゃいけませんね。

保護した時に 知り合いが
風太とタルトの足を見て 
「この仔は大きくなるよ」って言ってたのを 思い出しました。
長生きできるように 
チビちゃんを見習って
食事と運動 頑張って(もらい)ますね。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/28 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひかりさんへ 

コメントありがとうございます。

増えても減っても心配です。
一人一皿 副食なしですが・・・
ご飯の時は 一人ひと部屋が 必要なんですかね。
4部屋は 用意できないので 
ハウスに入れてのお食事タイムも 検討中で~す。
体が大きい分 燃費が悪いのか 
1日中 おなかが空いてるみたいな声で 甘えてきます。
これがまた 甘え上手で ・・・ほんと困ります。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.11/28 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風太
風太
性別 男の子
保護された日 2008.9.23
誕生日 2008.9.15(たぶん)
体重  6kg
性格  わがまま 
自分は人間だと思っている。
猫白血病ウイルスキャリア
2014.12.6             肝不全のため虹の橋へ

モウモウ
モウモウ
性別 男の子
保護された日 2009.7.6
誕生日 2009.5.5(たぶん)
体重 5.1kg
性格 甘えん坊 泣き虫
左目 慢性結膜炎 涙腺狭窄症


タルト
タルト
性別 男の子
保護された日 2010.8.26
誕生日 2010.6.22(たぶん)
体重 5.8kg
性格 やんちゃ 甘えんぼ


プリン
プリン4
性別 男の子
保護された日 2011.12.1
誕生日 2011.11.6(たぶん)
体重 3.5kg
性格 独立心旺盛 暴れん坊


Author
ふ~まま
四国在住

ランキング参加中

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR