ながいしっぽ

長いしっぽが自慢の白猫風太と過ごした6年2ヶ月 愛情いっぱいの毎日でした。   これからは3弟猫と一緒に風太一家として仲良く暮らしていきます。

Entries

風太一家のトイレ事情 案内役は末っ子プリンです!

『プー君お願いがあるんだけど!』

 

『おトイレの案内係お願いします!』
プリン 案内役1 
『あとで キラキラボールで遊んであげるよ』

  ラララ

洋間のトイレ 



洗面所のトイレ1 




 
風太家はシステムトイレ
肉球に入りにくい大きい砂なんですが
やっぱり少し落ちています。
おまけに 
モウモウ兄は機嫌が悪いと
砂を掻き出すので お掃除が大変
移動の為にこんなのを作ってみました。

他に和室用
和室のトイレ 


ケージ用
ケージの中のトイレ 
これは 弟達を入れておく時 念のためにおいています。


それぞれにお気に入りのトイレがあるのですが
片づけができてない時は 別のを使う事も!

風太の病気の事を考えると
トイレは別の物を使わせた方が良いとは思うのですが・・・


タルトとプリンは 私がトイレに行くとついて来て
側で 用をすませる事が多いです。
最近は 平気でスコップの中に 『ナイスキャッチ
そのまま ナイロン袋へぽーーい ラクチンです。

4兄弟の風太一家ですが おトイレの失敗はありません。
風太が発病の時に 粗相をしたのが何回かだけ
ここに引っ越してきてから 誰も失敗知らず
本当にお利口さんの 兄弟で~す。

プリン ご褒美 

案内役のプリン ご褒美に遊んであげました



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/11 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/11 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

プリン君、ご案内お疲れ様でした!
最初の写真のプリン君ってすっごく大人の顔立ちになってますね~
あんなに小さかったのに・・立派にモッフモフの猫さんに成長しましたね(^^)

システムトイレ、羨ましいです。。
うちは鉱物系じゃないと使ってくれないのよ・・トホホ。。
ほとんど使ってないシステムトイレが納戸のコヤシになってます(^^;
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2013.02/11 14:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

トイレの失敗がないなんて羨ましすぎる。
でも、猫は賢い動物だから、
本当は病気でもない限り失敗はしないかも。
だいたい何か気に入らなくて、わざとやるんですよ。
だからきっとストレスが少ないんでしょうね。
ますますいいなぁ。

うちはプーコが初めてのコで
毎回トイレをキレイにしすぎたせいで妙にキレイ好きに。
他のニャンのオシッコがあると
わざわざトイレの外にしちゃったりします。
一度なんか何が気に入らなかったのか
トイレも掃除したばかりだったのに、
一度トイレに入った後、気に入らないと言って
まるで抗議するみたいに私の見ている目の前でキッチンに向かい
自分のご飯スペースでウンチしましたよ!
あ〜、本当に困ったお嬢さんです。

↓やっぱり男の子は大きいですね。
次回はタル君、7キロ超えそうですね。
風クンもペルに似ているから大きい感じがしないけど
結構大きいんですよね。
いちごちゃん、早くも3キロですか。
仔猫の成長はあっという間で
ちょっと淋しいですね。
  • posted by cona 
  • URL 
  • 2013.02/12 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

4兄弟もいると、おトイレもたくさんですね★
と言いつつ、ウチも2ニャンで3つでした(*≧m≦*)
システムトイレ、良いですよね♪
ウチは1つだけシステムトイレなんですが、
いずれ残りの2つも変えたいなぁと思いつつ、
ウン●は普通のトイレでしかしないので、
ちょっと悩み中です(-ω-;)ウーン
グリーンのおトイレが可愛いって思いました♪
落ち着いた色が和室にも合いそうです(*^^*)
移動用のキャスター付きの台、イイですね!!
ナイスアイデアです(*^▽^*)
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2013.02/12 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひかりさんへ

プリン君 することはまだまだ赤ちゃんですが
顔も体も 大人っぽくなってきました。

フワッフワッの尻尾をゆらりしながら お兄ちゃん達を狙ってます。

うちにも納戸の肥やしありまーす。(普通のトイレ2個)
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.02/12 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

conaさんへ

書いてから思い出しましたが・・・
タルトが 一度 トイレの外にポトリがありました。
たぶん 虫がいた時かな?

モウモウは怒るとすごいです
全部でも掻き出す!
最近はしなくなりました。
キレイ好きはタルトで 近くに何か置いておくと大変
せっせとトイレの中へ 掻き込んでしまいます。
風太とプリンは なーーんにもしない
隠しもしない ほんとに猫?って感じv-393

ブーコちゃん なかなか やりますね。
うちも シートを換えるために 
仮のシートを敷いておいたトイレに 「ジャーー」
薄いシートだったので 慌てた事も・・・
そして 掃除をすると すぐにやってきて「ジャーーーー」

やっぱり私は お世話係なんだと 自覚する瞬間でありますv-398

タルト重いですよ!どっしりきます。
大型男子達の方が甘えん坊で抱っこが大好き!
腰が痛い・・・大変で~す。

本当にすぐに大きくなりますね。
人の何倍もの早さで成長している・・・
すごいですね。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.02/12 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まちゃこさんへ
ムーさん達も それぞれトイレですか!
頭数分は置いておかないといけないそうですね。
でも 弟達のお気に入りは同じ物(黄色のトイレ)です。

和室のグリーンのだけは おからのトイレにしています。
閉じ込められた時だけ用 めったに使った事ないです。
(我慢してて お気に入りにダッシュしていきます)

以前はトイレに流せる 『紙』『おから』などなど・・・色々試しましたが
匂いその他(経済面)など考えると システムで
デオトイレ(茶の香り)と 匂いを取るシートを使うのが良かったです。

キャスター付きの台 1台の制作費550円 お掃除楽々です。

皆さんのトイレ事情を見ていると
すごく工夫されてる方がいて
私も もう少し考えてみようかな・・・って 楽しいです。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2013.02/12 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風太
風太
性別 男の子
保護された日 2008.9.23
誕生日 2008.9.15(たぶん)
体重  6kg
性格  わがまま 
自分は人間だと思っている。
猫白血病ウイルスキャリア
2014.12.6             肝不全のため虹の橋へ

モウモウ
モウモウ
性別 男の子
保護された日 2009.7.6
誕生日 2009.5.5(たぶん)
体重 5.1kg
性格 甘えん坊 泣き虫
左目 慢性結膜炎 涙腺狭窄症


タルト
タルト
性別 男の子
保護された日 2010.8.26
誕生日 2010.6.22(たぶん)
体重 5.8kg
性格 やんちゃ 甘えんぼ


プリン
プリン4
性別 男の子
保護された日 2011.12.1
誕生日 2011.11.6(たぶん)
体重 3.5kg
性格 独立心旺盛 暴れん坊


Author
ふ~まま
四国在住

ランキング参加中

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR