ながいしっぽ

長いしっぽが自慢の白猫風太と過ごした6年2ヶ月 愛情いっぱいの毎日でした。   これからは3弟猫と一緒に風太一家として仲良く暮らしていきます。

Entries

今日のタルト

お薬が効いてきたようです。
トイレに通う 回数が減ってきました。
以前のように 勢い良く「ジャーッ」とは いかないようですが
少し 改善してきました。
タルト プリン 
プリンと 外を眺めたり


タル君 風太 
風太の棲家に侵入して「シャー」られたり


外出時はオチッコチェックができないので タルトだけ隔離

風太・モウモウ・プリン
揉めないで お留守番できています


慌ててトイレを買い足しましたが
うつる心配は無いそうです


今日から タルトは食事も切り替えていきます。
プリンが大きくなって お兄ちゃん達と同じ物で良くなって
ちょっと 楽かなって思ったら・・・

風太はインテンス ヘアボール(毛玉の排出をサポート)
タルトはpHコントロール
頑張って 切り替えていきます。



まちゃこさん 優しいコメントありがとうございました。
 


え。姉ちゃん 
ジャスミンママ お見舞いありがとうございました。
タル君 大丈夫で~す また遊びに来てくださいね。




Comment

 

あぁ、タルト君、お薬が効いて、
経過もまぁまぁのようで、
安心しました~!!(´▽`) ホッ
健康な時のようにとはいかなくても、
出ないストレスが少しでも軽減されると、
タルト君自身も気分が違いますよね。
このまま順調に良くなりますように(*・人・*)
みんニャが良い子でお留守番できてるのも、
タルト君の調子が良くないのが分かってるから
なんでしょうねぇ。
早く、みんニャの大騒動が見られますように!
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2012.11/24 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タルトくん・・大変でしたね。
でもお薬が効いているようで良かったです。
いつも元気なイメージしかなかったタルトくんだったので
本当にびっくりしました。
お大事にしてくださいね(^^)

タルトく~ん!!
いっぱい療法食、食べて元気になってね
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2012.11/24 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タル君膀胱炎ですか~。
ウチのサビも1月頃、尿に結晶が出て、
膀胱炎の症状が出ました。
しばらく薬を飲んでましたね~。
それ以来、ごはんを買う時はマグネシウムの
量をよく見るようになりました。

男の子は結石ができると大変みたいですから、
気を付けないとですねっ
タル君早く良くなってね(*^_^*)
  • posted by 猫柳るみ子 
  • URL 
  • 2012.11/25 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タルト君、頑張れー!
お薬効いてるそうなので、この調子で治っていくのかな?
うつる病気でなくて良かったですね*
お兄ちゃん子のプリン君が寂しがりそう(笑)

皆で食事が違うと、大変ですよね。
我が家も、キトンと大人用とウェットと…って、せっかく
分けているのに食べ残したり他の子が食べたりで(汗)
もう、めちゃくちゃですー(>д< `;)
  • posted by JIN 
  • URL 
  • 2012.11/25 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまです。
タル君、大変でしたね。
でも、早い時期に気が付いてあげられて良かった。
膀胱炎は治る病気ですし、
これから食事に気を付けてあげればすぐ良くなりますよ。
家はプーコがキレイ好き過ぎて、
トイレが気に入らないと我慢しちゃうので
昔は寒くなるこの時期は毎年のように
病院のお世話になっていましたが
ある時、先生にロイヤルカナンのphコントロールを勧められ
それを他のカリカリに少し混ぜる程度に入れ
食べさせるようになってからは
一度も膀胱炎になってないんです。
ちなみにギンちゃんには同じメーカーの
糖コントロール(糖尿予防)を混ぜてました。
あとそう言えば姉曰く、
クマザサエキスが免疫力を高めるのに効果的だそうです。
ギンちゃんには間に合いませんでしたが
風クンには良いかも知れません。
良かったら試してみてください。
  • posted by cona 
  • URL 
  • 2012.11/26 02:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

タルくん良くなって、よかったです^^
お留守番も風太くんと、ちゃんとできていてよかったね♪

はなこも膀胱炎やら、ストルバイトなどになります。
お薬やご飯を変えてあげるだけで、
意外とよくなるものです。

男の子は尿結石に気を付けてあげないとですね。
聞いてください。。。
ご近所の前にチャコちゃんを1度譲渡したお家の猫ちゃんが、
やっぱりトイレの掃除をしていなくて、
可愛い男の子だったんですけど、尿毒症で亡くなりました。
「なんか変なの」と言っていて、
私は「直ぐに病院に連れて行って!」と言ったんですが、
連れて行っていなかったんです!
尿毒症なんて、よっぽどですよね!
病院で、「連れて来るのが遅い!」と言われたそうです。
もう可哀想で、可哀想で・・・。

で、もう2匹新しくもらってきたそうです。
兄弟でいますけど、幸せになれるのかな・・・って思います。
なんでトイレの掃除しないんでしょうね?!
まずワクチンもしませんから(怒
もらってきた先を秘かに聞こうと思っています。

あ、ごめんなさい。
長文になりました。。。
ペットを飼うことって、命を大事に思っている人ならいいですけど、
本当に不幸にだけはさせないで欲しいですよね!
保護主さん、小さい子供が2人もいる家に、
なんで譲渡しちゃったんだろう・・・。
保護主さんとお話しできたらいいなと思っています。
  • posted by ノンママ 
  • URL 
  • 2012.11/26 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

タルトくんよかった・・・ 

ウチも みろは 尿道結石傾向が強く
油断をすると 血尿に・・・。

気がついてよかったーー。
ふ~ままさん えらい!!

赤ヒゲ曰く
ネコは水分を取らなくても大丈夫な動物だから
尿の出に心配があると ますます水分をとらなくなる・・・と。

PHカリカリを飽きられたら大変!と
水増しウエット食をメインにしています。

ビンボーくさい。。。
  • posted by 太田まろ 
  • URL 
  • 2012.11/26 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まちゃこさんへ

コメントありがとうございます。
いつも気遣ってくださってありがとうございます。
タルトがトイレにゆっくり行けないのは
たぶん プリンが付いて行くからなんです。
私が家にいる時でも タルトの後を付いて歩くような仔なので
いない時は もっとひどいと思います。
やさしいお兄ちゃんも 大変なんですね。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.11/27 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ひかりさんへ

コメントありがとうございます。
タルトは元気! 私もすっかりその気になっていました。
この仔にも ストレスが・・・
風太にはいつも 「シャー」ってやられて
プリンにはバトルをふっかけられて
思ってみれば 可哀想な立場なんですよね。
病気になって すっかり甘えん坊になって
私の後を着いて回っています。その後をプリンが・・・

療養食 ももちゃんと同じに 嫌がらず 食べてくれます。
食事時は 3箇所に分かれて 食べています。
でも もう兄弟揃って この食事に切り替える 時期かもしれませんね。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.11/27 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

猫柳るみ子さんへ
コメントありがとうございます。
もしかしたら 尿路結石かもと調べてもらいましたが
今の所大丈夫なようでした。
うっかりしていると タルトは自分の食事が終わったら 
プリンの残した物を食べるので それも良くなかったなって反省しています。
明日まで薬がありますので 様子をみてみます。

尿が1日出ないと 大変な事になると言われて
必死でタルトのトイレを覗いてました。
完全にストーカーですね。

今朝は調子が良かったのですが・・・
明日もジャーッと 出ますようにと 祈るばかりです。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.11/27 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

JINさんへ

コメントありがとうございます。
隔離してるとプリンの元気がなくなって・・・
一緒にしてやると タルトの首にしがみついて 離れません。
これが タルトのストレスなんだけど!
うつる病気だったら オオゴトでした。

他の仔の 特に仔猫用の食事は栄養価が高くって
大食いのタルトには ダメだったんですね。

今は療養食を食べさせて おやつも控えめにしています。
足にすがって 「オヤツくれー」鳴きますが 無視!
可哀想ですが この子達のため 心を鬼にしています。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.11/27 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

conaさんへ

コメントありがとうございます。
はーい とっても疲れましたぁ。
トイレは5個 用意してますが お気に入りの所には
いつもプリンが先にいってしまう・・・
用をしてると  プリンが側で待ってる。
プリンは私のトイレにも付き合ってくれるのですが
こんな仔は初めてですが あまり嬉しくありません。

ロイヤルカナンのphコントロールを食べさせています。
嫌がらずに(それしかないから)食べています。

クマザサエキス!なんかで読んだ様な気がします。
テレビで見たのかな・・・
免疫力アップ 頑張らねば ですね。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.11/27 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ノンママさんへ

コメントありがとうございます。
大事にならず良かったです。
ご飯は考えてあげてたのですが
一人暮らしだと 良くないとわかっていても
仕事から帰るのが遅かったらとか
何かあって 帰れなかったらとか
色々考えちゃって 置きご飯にしてしまいます。

おまけに 仲良し兄弟は 一緒にご飯で 
プリンがお兄ちゃんのを食べるのは良かったのですが
タルトが 弟のを食べてしまうのは ×でした。

尿毒症ですか・・・
私も気付くのが遅かったら大変な事になってたんですね。
トイレは2種類の砂で 5箇所に置いています。
風太だけは きちんと同じ所でしますが
弟達は 決まってないみたいで
マイトイレを決めてくれると 助かるのですが!
プリンは大きい方を2回するので 
これが お兄ちゃん達には 問題の様です。
頭が痛い 試験的に1個増やしたのですが・・・どうなる事やら!
色々 試しながら 頑張ります。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.11/27 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

太田まろさんへ

コメントありがとうございます。
当たり前の事だけど 猫さんも血尿が出るんですね。

でも 膀胱炎とか尿路結石とか うちの仔はならないみたいに
考えてました。 ダメですね。
大きな病気を抱えてる長男猫がいるのに
やっぱり 勉強不足です。
その場になってから慌てる!

PHカリカリ 飽きても それしかなかったら
食べる!? 食べないんですか・・・どうしよう

風太がひどい時に 無理やり口に流し込んだように
食べさせないといけないのかと覚悟しましたが
けっこう 平気で切り替えができました。

でも フリーにすると 残ってる弟のを食べに行くので
食事中は 隔離 カクリで 頑張ります。
  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.11/27 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風太
風太
性別 男の子
保護された日 2008.9.23
誕生日 2008.9.15(たぶん)
体重  6kg
性格  わがまま 
自分は人間だと思っている。
猫白血病ウイルスキャリア
2014.12.6             肝不全のため虹の橋へ

モウモウ
モウモウ
性別 男の子
保護された日 2009.7.6
誕生日 2009.5.5(たぶん)
体重 5.1kg
性格 甘えん坊 泣き虫
左目 慢性結膜炎 涙腺狭窄症


タルト
タルト
性別 男の子
保護された日 2010.8.26
誕生日 2010.6.22(たぶん)
体重 5.8kg
性格 やんちゃ 甘えんぼ


プリン
プリン4
性別 男の子
保護された日 2011.12.1
誕生日 2011.11.6(たぶん)
体重 3.5kg
性格 独立心旺盛 暴れん坊


Author
ふ~まま
四国在住

ランキング参加中

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR