ながいしっぽ

長いしっぽが自慢の白猫風太と過ごした6年2ヶ月 愛情いっぱいの毎日でした。   これからは3弟猫と一緒に風太一家として仲良く暮らしていきます。

Entries

風太とタルトが大喧嘩をしました。

風太 怪我 
先生 手と足が痛いです



昨夜8時過ぎ 
タルトと風太が流血の大喧嘩をしました。
ビックリして 止めに入った私も腕や足 鼻の穴を風太に引掻かれました。
隔離して 双方の体を調べてみると
タルトは外傷無し
風太は前足・後ろ足共に指の間 爪の所から流血しています。
興奮してさわらせてくれないので 抱いて30分ほど座っていました。

おでこと右耳にも 引っかき傷(深くは無いようです)がありました。

         風太怪我4              
          落ちていた 風太の爪


                       風太怪我5 
                       耳の傷



風太の爪はのび放題(怒るので)です。
その長さが災いして
合計4本の爪が大きく剥がれてしまったようです。
 
病院に行っても暴れて診察になりません
Dr.2ヶ所 お姉さんも1ヶ所 私も新たに2ヶ所やられました!

安定剤を注射してやっと 診察そして爪きり 
化膿止めも注射しました。

風太怪我2
いつもはできない 耳の検査とお掃除も


ここまで1時間
風太怪我2-1 
その後 待合でしばらく様子を見てから 帰りました。


最近プリンが風太にちょっかいをだします。
すると風太が唸って怒る・・・
それを見ていたタルトが風太にかかっていったのかも

騒動の後 プリンが隠れてしまってしばらく出てきませんでした。
モウモウもウロウロするばかり

猫さんの喧嘩は猫さん同士でと思っていましたが
こんなスゴイのは見たことがありません

怖いのでしばらくは 隔離しようと思います。

プリンの去勢手術も決めてきました。


風太怪我3 
家に帰ってからも 1時間あまり ケージから出てきません



記事を書いていると 動物病院から電話
「帰ってからどうですか?」
「ご飯も食べてションションもして大丈夫みたいです」
風太みたいな仔 きっと珍しいんですね。

ふ~ままショックがひどくて・・・
仲良くなる魔法教えてください。


Comment

 

ひゃ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
大丈夫ですか?!うちも喧嘩します…あれってどーしたらいいんですかね。。。対策が思い浮かばないので爪だけは手も足も短くしてます(。-_-。)
まっきぃもいい対策あったら教えてほしぃー。
  • posted by まっきぃ 
  • URL 
  • 2012.04/07 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そんなことがあったんですね!
みんなが仲良くなれる魔法が本当にあったらいいのに・・・
でもきっと大丈夫。
人間だって男同士は取っ組み合いの喧嘩したりする時が
あるんですもん(^^)
猫さんにも猫さん同士の事情があるんですよね。
ふ~ままさん頑張ってください。
  • posted by たかちん 
  • URL 
  • 2012.04/07 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらま。
流血騒ぎになっちゃいましたか。
うーん。困りましたね。
猫さんが興奮して、手に負えないとき、レメディを使う方もいらっしゃるみたいです。

ふ~ままさん。
猫の引っかき傷は、酷く腫れたりしますから、お気をつけくださいね。
  • posted by hwan 
  • URL 
  • 2012.04/07 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわわわ…それはショックですね…
一瞬、風太くんとプリン君が喧嘩したのかと思ったら…
タルト君が相手でしたか!(汗)
プリン君の味方をしようとしたのかな??
男の子同士で流血沙汰の喧嘩となると、長期戦かもしれませんね…。

風太くん、もしかしてモウモウ君みたいに甘えが足りなかったのかな?
ふ〜ままさんも、傷、痛いですよね。。お大事にして下さいー;
  • posted by JIN 
  • URL 
  • 2012.04/08 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ふ~ままさん・・・
ショックでしたよね。
身体の傷もそうですが、心の傷も心配です。

風太くんのナンバー・ワンの座が確立していれば、
仲良し風にはならなくても それなりの距離を保って
みんな上手くやっていけるのではないかと思うのですが
無邪気なプリンくんの登場で それがちょっと
揺らいでいるのかもしれませんね。

何にしても、ネコの世界の話です。
ふ~ままさんはどうか 自分のせいにしたりしないでくださいね。
ふ~ままさんが それぞれのコたちに注ぐ愛情は
みんなを一番落ち着かせてくれる魔法です。
元気出して!
  • posted by Baco 
  • URL 
  • 2012.04/08 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさま。大変でしたね。
でも、大怪我にならなくて良かった。
風クンの爪が切られていないのに
タルトちゃんが怪我してないってことは
風クン、手加減してたんじゃないですか。
怒っててもちゃんとセーブしてたんだと思います。偉いね、風クン。
ニャンコも人間と同じ、色々な個性を持っていて
相性もありますから、大変ですよね。
家もプーコがペルに対してはすぐにヒステリックになって
ギャ〜〜〜〜って叫ぶから大変。
女の子だからかな、取っ組み合っても、流血までは行きませんが。
でも、ケンカを止める時に
間に入るのは止めた方が良いと思いますよ。
どんなに懐いていてもやっぱり動物ですから、
興奮している時はとても危険です。
私は取っ組み合いの近くで大きな音を立てるようにしています。
音にビックリして、自分たちで離れるので
そこでケンカも終わり。
自分の意志で止めさせる方がうまく収まるんじゃないでしょうか。
まだ興奮しているようなら、比較的落ち着いている方のコを隔離しています。
(自分が触っても大丈夫そうな方)
猫は私たちが思っているより記憶力もいいし、
人や周りのことをよく見ている賢い動物です。
人間の言葉は分からなくてもこちらの表情でかなりのことを理解します。
いつものふ〜ままさんでいたら
きっと、プリンちゃんもモウモウちゃんも落ち着くと思いますよ。
頑張ってくださいね。

 

ふ~ままさん、大変でしたね。
可愛い子供達が流血するほどの大ケンカは
とてもショックだったと思います。
でもふ~ままさんのせいではないので落ち込まないで下さいね。
しばらくは隔離するのが猫さんたちにとってはいいのかも知れません。

ふ~ままさんもケガはちゃんと流水で洗って消毒してくださいね。
負けないで・・長い目で見守ってあげてください。
み~んな応援してますよ!!
  • posted by ひかり 
  • URL 
  • 2012.04/08 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

風太君とタルト君の大ゲンカ、
ふ~ままさん、ビックリでしたね。
風太君のケガとふ~ままさんのケガ、
その後はいかがですか?
風太君の抜けたツメ、痛々しくって・・・。
conaさんも仰ってますが、風太君は
タルト君に対して、手加減してたのかも?
風太君も大ゲンカになって、ケガして、
ショックだったかもですね。
仲良くなる魔法、ホントにあれば良いのに・・・。
これだけの騒動になってしまうと、
ショックが大きく、動揺してしまう気持ち、
想像できます。
でも、どうか諦めず、長い目で見てあげてください。
応援してます。

ふ~ままさん、他の方も仰ってますが、
猫さんから受けた傷は、思っていたよりも
酷いことになる場合もあります。
しっかり消毒して、ちょっとでも異変を感じたら
すぐに病院で診察してもらってくださいね。
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2012.04/08 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなさんコメントありがとうございます。 

ご心配いただきありがとうございました。
今まで外猫さんの喧嘩しか見た事が無かったのでパニックになりました。
もっと冷静に対処すればよかったです。猛省です。
今日はお兄ちゃん達が来てくれていた(ブログを見てビックリしたそうです)ので
一緒にいましたが 何も無かった様にいつもの兄弟でした。

風太の長い爪でタルトが怪我をしていない事
風太の傷が浅い事
辛い現実の中でも 救いがあったと思います。

私の傷は 化膿止めを処方してもらいましたので大丈夫です。

明日はプリンの手術をしてきます。

皆様の貴重なアドバイスに
個々のお返事を書く事ができませんでした。
申し訳ありません。


  • posted by ふ~まま 
  • URL 
  • 2012.04/08 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/09 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あちゃー
大変なことになってますね。

ふぅの抜けた爪が痛々しい。
まだ痛みはあるのかなぁ…
かわいそう。

どうしたらいいんでしょう。
出来ることが少ないだけに、辛いですね。

タルトがもう少し大人になって落ち着いたら…
次はプリンか。

月並みな言葉しか思いつきませんが、頑張って下さい。
  • posted by に。 
  • URL 
  • 2012.04/09 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

風太
風太
性別 男の子
保護された日 2008.9.23
誕生日 2008.9.15(たぶん)
体重  6kg
性格  わがまま 
自分は人間だと思っている。
猫白血病ウイルスキャリア
2014.12.6             肝不全のため虹の橋へ

モウモウ
モウモウ
性別 男の子
保護された日 2009.7.6
誕生日 2009.5.5(たぶん)
体重 5.1kg
性格 甘えん坊 泣き虫
左目 慢性結膜炎 涙腺狭窄症


タルト
タルト
性別 男の子
保護された日 2010.8.26
誕生日 2010.6.22(たぶん)
体重 5.8kg
性格 やんちゃ 甘えんぼ


プリン
プリン4
性別 男の子
保護された日 2011.12.1
誕生日 2011.11.6(たぶん)
体重 3.5kg
性格 独立心旺盛 暴れん坊


Author
ふ~まま
四国在住

ランキング参加中

最新記事

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QR